5月17日(日)  丸亀沖 タイラバ


ご無沙汰しております。

皆様 いかがお過ごしでしょうか。


2020年を迎えた当初は日本中いや世界中の誰もが

予想できなかった未曽有の事態となっておりますが

私の方は とりあえず生きています。


この度の新型コロナウィルス感染防止のため

全国に緊急事態宣言が出され

その間 都道府県を越えた釣行を自粛させていただいたため

キャンセルなどで船頭さん方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

申し訳ございませんでした。


ここ2ヶ月ほど釣り日記は更新しておりませんでしたが

釣りに行ってなかったことはありません。


3密を避けて?地元単独釣行&お友達の船に乗せていただき

タイラバーの日々を送っていました。


四国地方の緊急事態宣言が解除になったからというわけではありませんが

HPの更新を またぼちぼち再開していこうかと思います。



順不同?で ここ2ヶ月ほどの釣行記をダイジェストで



某日

この日はキャスティングサワラ狙いとタイラバのリレー釣り



マッチ ザ ベイト なんだけど

投げても投げてもアタリなし。


キャスティングをあきらめ タイラバに逃げると

赤&ゼブラオレンジのラバーに



サワラヒット! 

何でやねん!

直後にもう一匹タイラバにヒットしたが ラインブレイク。

予想に反して タイラバは好調に釣れ続いた。



本日の釣果 マダイ 8匹 サワラ





某日

午前中はアタリすらなし

ここ最近は赤系のショートカーリーがいいみたいなので

今回は赤+黒にしてみた。


午後になってようやくヒットしたと思ったら…



小ブリでした。

その後 追い上げて何とか4枚…



本日の釣果 マダイ 4匹 メジロ




某日



本日の釣果 マダイ 3匹





某日



本日の釣果 マダイ 3匹





某日

東讃のタイラバ名人の船に乗せてもらうも…



船頭さんと二人で14枚 私の魚は?



本日の釣果 マダイ 1匹





某日

タイラバ まずまず

午後の潮の緩みでアコウ3連発



本日の釣果 マダイ 7匹  アコウ3匹





某日



本日の釣果 マダイ 3匹  ヒラメ 1匹





某日 

タイラバ名人の船で前回のリベンジ



今回は船頭さん5匹 私4匹



本日の釣果 マダイ 4匹





某日



本日の釣果 マダイ 2匹


爆釣というほどの釣れっぷりは少なかったが

産卵がらみの40cm〜50cm後半の そこそこサイズが

それなりに釣れた乗っ込みシーズンだった。

エリアや水深、潮の大きさによって釣り方(ネクタイや巻きスピード)を変えないと

前回よく釣れたパターンは通用しないことが多かった。





そして 本日(5月17日)

西讃のタイラバ名人の船に乗せていただくことに。



タイは産後で口を使いにくい時期だし

潮も小さいので かなりの苦戦が予想される。


小さいタイなら浅場で数釣できそうですということであったが

チャリをたくさん釣ってもしょうがないので

深場で型狙いましょう。


船頭さんの都合で 今回はのんびり9時出船。


午前中 私ははマゴチ1匹のみ。

アタリもない。


船頭さんはすでにタイを3匹釣り上げている。

私は赤系のショートカーリーを使っていたが

このエリアはやはりSTART社のネクタイがいいようだ。

私もネクタイチェンジ


潮が緩んできた頃合を見計らって

60mほどのかけ上がりで

本日最初の1匹。



続いてもう1枚。



イイ感じで連発したが

潮が緩んでしまって

アタリもなくなってしまった。


今日は潮が小さいので 転流までにはまだ相当時間がかかりそうだ。

魚のいるポイントは分かったので あとは潮待ち。


1時間経っても2時間経っても潮が動いてくれない。

15時を回って ようやく狙いの潮に。


潮が入れば こっちのもの。

60mラインにさしかかると

ゴンゴン…



ピンポイントで当たってくる。


この直後の流しでも当たってきたが

フッキングにまで持ち込めず。


最後に泣きの一流しで



一匹追加したところで

終了。



船頭さん7枚 私6枚。


アタリのない時間帯も多かったが

一瞬の時合いを何とかものにできた。


今日の魚の大半は とても狭い1か所のポイントで釣れたもの。

船頭さんの的確な操船で この時期釣りにくい良型をキャッチすることができた。


ほとんどの個体は卵や白子を落とし、婚姻色もとれていた。

産休が明けるには まだしばらくかかりそうな感じかな。



本日の釣果 マダイ 6匹 マゴチ